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1: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:04:00
何が目的?

元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1696413840/









2: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:04:43
>>1
でもさぁ
配信で見たゲーム買う?

3: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:05:01
>>2
買う場合もあるし買わない場合もあるな

4: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:05:17
>>3
ワイは買わないよ

5: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:05:47
>>4
そう…

6: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:06:32
ワイも買わないな
実況動画観るだけで満足しちゃった
ex)龍が如く

9: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:07:49
>>6
こういうストーリーモノって見ちゃったら買わないよな

11: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:08:11
>>9
ワイは買っちゃう
じぶんで動かしたくなる

15: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:09:14
>>9
うわぁこれおもろ!自分でやればよかったって思って忘れた頃に買ってみたけどやっぱり"初見の良さ"はなくてがっかり

それ以来実況動画で見たゲームは買わなくなった
ex)ライフイズストレンジ

8: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:07:17
別にお前らが配信見て買うか買わないかの話はしてないねん
CM見たら全員が買うわけじゃないから
ワイが聞いてんのは「配信による宣伝は逆効果」って主張し続けてるやつの目的や

10: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:07:52
>>8
関係あるやろ

12: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:08:32
>>10
関係あるかもしれんけど別に配信見て買わないやつを否定するつもりもないしそりゃたくさんいるやろ

13: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:08:57
ワイは買ったわ
逆効果って主張して逆張りして構って欲しいとか
ゲーム配信自体が嫌いだから無くしたいとかやろね

20: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:09:57
>>17
いや宣伝効果があるかどうかの話なのに人によるってなんだよ
ゲームによるとかならまだしも

18: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:09:39
さすがに「ワイは配信見て買ったことないから配信は逆効果!」なんてレベルの低い主張をしてる奴はいないだろう

16: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:09:17
スイカゲーム?みたいなゲームは効果あるやろな

21: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:10:08
>>16
あれtuber達に配信された瞬間DL数50000倍まで増えたらしいな

19: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:09:54
配信OKにしてんならその辺も了承済みなんやろ企業も

23: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:10:26
配信見て買わない奴よりも配信見て買う奴の方が圧倒的に多いだけや

26: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:10:41
>>23
さすがに前者の方が圧倒的に多そう

31: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:11:25
>>26
前者も後者も元々ゲーム自体知ることすらなかった存在やから企業側からすればメリットしかない

39: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:11:53
>>31
そりゃそう
そもそも見て買わないやつより見て買うやつの方が多い広告なんて現実的にないやろうしな

27: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:10:54
配信は逆効果って言いたいだけちゃうか
ただメジャーゲームなら黙ってても売れるけどマイナーは誰かが発掘して
宣伝しないと売れないからなスイカゲームみたく

30: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:11:25
>>27
それは本気で逆効果って思ってんのかね?
だとしたらすごいな

29: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:11:17
これゲームやからなんか別の文化になりかけてるけど

ゲーム実況を本に置き換えたら「立ち読み」やからな

33: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:11:33
ストーリーで売ってるゲームは不利やろな
Only upとかスイカみたいな話で売ってへん奴はノーダメやし

38: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:11:45
>>33
FPSとかもいいかもねん

40: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:12:03
>>38
実際steamやとFPSばっかやしな世界の売上ランキング

28: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:10:57
ストーリーもんはなんか知らんけど配信者の反応楽しむ輩もおるやろ

36: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:11:42
>>28
ワイは自分のクリアしたゲームの配信をそれ目的で見ることあるな

43: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:12:27
最近サイバーパンク配信で見て面白そうだから買ったわ

52: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:13:07
>>43
あれは自分でやった方がおもろいと言うか見るだけじゃ満足できないタイプやからな

48: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:12:48
Only upも配信で有名になったよな
マイクラはメジャーすぎるけど配信でやり始めたキッズも多いと思うわ

59: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:14:35
ヘタクソなプレイを見てるとやりたくなる現象はある

63: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:14:52
>>59
これはあるかもな

62: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:14:52
ワイ「このゲーム気になるなぁ…動作確認の為に配信見よ」
これで兄者弟者の動画引く率の異常な高さ
アイツらなんでもやってるんやな

72: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:15:44
龍が如くとかはストーリーメインだからムービーだけまとめた動画の方が見られてそうなイメージ

85: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:17:13
>>72
操作が面倒なゲームってムービー垂れ流すだけの設定って確かあったよね
ニーアオートマタとか

83: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:17:07
メタギアだってストーリーだけまとめた動画人気やしな
まぁたまに上院議員見たくなる時あるし

91: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:18:21
ダンガンロンパも完結して何年か経ったから
もうええやろと体験版以降の部分も解放したけどあれは良かったと思う

95: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:18:48
>>91
あれは柔軟な動きしてたわ

98: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:19:19
>>95
次回作の宣伝に切り替えたってことか?

104: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:19:59
>>98
切り替えたっつーか単純に現代の価値観や動きに合わせたって事や

113: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:21:29
>>104
色々あるねぇ

117: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:21:47
>>104
言うて配信可にしたのは1作目だけで2作目3作目は不可やけどな

107: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:20:32
ノベルゲーは配信あんま推奨せん方がええやろなぁ
強み0やし

110: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:21:09
>>107
それはそうなんやが話題にならなさすぎるとそれはそれで売れないし

101: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:19:42
ストーリー系のゲームは逆効果ってのもちょっと疑わしい気がするわ
気になったら途中で配信見るのやめて買うやろ

111: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:21:16
ダンガンロンパとか今更モノクマの正体知らんやつとかおらんのに
配信者が驚く演技してくれるのは結構嬉しいよね

115: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:21:36
>>111
しらねぇよ

119: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:21:56
ゲームによるけど配信で見た物は9割は買わないやすまん

122: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:22:44
>>119
むしろ1割買うならかなり買ってる方やろ
CMで見たゲームなんか1パーセントも買わないわけやし

145: 名無し@ノート 23/10/04(水) 19:41:58
配信見て買うわけではないが実況配信されてもないゲームは買う気起きない