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1: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:09:40 ID:PCn
実際調べてみたら無人戦闘機は未だに技術的に困難らしい
今のところ実用化されてるのは攻撃機しかない

元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527041380/



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2: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:10:00 ID:StE
でも将来的には?

4: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:11:21 ID:PCn
>>2
ロボット僚機って言って有人戦闘機と無人攻撃機をコンビにして動かせる構想が出来るくらいには
無人戦闘機作る目処が立ってない

20: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:19:51 ID:ZXt
まあ>>4のロボット僚機が実現すれば
当面は有利そうやけどな

21: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:20:44 ID:PCn
>>20
自分は軽量化されて戦闘機動が取れる戦闘機で、
なおかつ随行する無人機が重武装を担い対地攻撃が可能
わりと万能そうやなこれ

3: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:11:11 ID:ZXt
ロマンはあるな

5: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:11:43 ID:m5M
テストする環境がないからね
仕方ないね

6: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:13:36 ID:sYE
外国人がやってたドローンに拳銃くっつける動画ってアレどうなんや?
反動的に無理あるんか?コラ?

10: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:15:28 ID:PCn
>>6
どう考えても対人用装備やんけ
それでどうやって対空攻撃すんねん

14: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:17:27 ID:sYE
>>10
技術的に難しいって全部機械制御なんが難しいんか?
イメージしづらいわ

ちなみに最後のコラ?はコラージュ?って聞いてるやつなんや
やからみたいになってごめんな

16: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:18:21 ID:PCn
>>14
ラジコン式ですら無人の戦闘機は実現してない
なんでかはよーわからん

18: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:19:36 ID:sYE
>>16
はえー……ラジコンでもなんか
飛ぶの早いから電波届くの追いつかへんのかな

11: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:16:40 ID:ph7
>>6
ライフルやマシンガンならともかくピストルは自分で撃った方がいい

よってネタ

17: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:18:32 ID:sYE
>>11
建物はさんでこう着状態になった時とか思ったけどそらこそ手榴弾とかでなんとかなりそうやな

8: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:13:45 ID:ZbI
まだ変則的な空戦機動が出来んわ

12: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:16:55 ID:ZXt
無人偵察機が偵察して
無人戦闘機が制空権獲得して
無人爆撃機が爆撃する時代

13: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:17:12 ID:PCn
>>12
無人戦闘機だけ実現できてないんだよなあ

15: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:18:15 ID:zxu
>>12
敵も無人機なんやろなぁ

19: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:19:49 ID:zxu
マクロスのゴーストみたいな変態起動できないのか

22: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:21:02 ID:6Kw
どの辺が難しいんやろか
レーダーに写ったらポチって訳にはいかんのかね

24: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:22:13 ID:PCn
>>22
戦闘機ゲームやった感じやと、CPUキャラはすぐ地面に沈むイメージある
実際やると自発的に墜落する事故が起きやすいんかもしれん

33: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:24:27 ID:6Kw
>>24
AI制御やとその辺というか離着陸回りの事故は起きそうやな
プレデターとかの感じでもアカンのやろか

23: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:22:00 ID:kQK
でも人間乗らない分構造とか無人機のが有利な気がするけど
乗っ取られるの警戒しているのかな

25: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:22:51 ID:PCn
>>23
乗っ取られるのが怖いなら無人の攻撃機や爆撃機も作られてないはずや
戦闘機ってとこに意味があると思う

26: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:22:55 ID:sYE
ガンダムの乗り込むタイプのアーケードゲームあったやん
パイロットルームみたいなの作ってそこから操作するタイプとかでて来んかな

27: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:23:00 ID:hNm
空対空戦闘は単純にプログラミングした通りに動けば良いって訳じゃないからなあ
高度な人工知能がないと無理

30: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:24:08 ID:PCn
>>27
ところが遠隔操作型の戦闘機も全然実現できてないんだよなあ

39: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:26:09 ID:hNm
>>30
人が実際に周囲見ながら操縦する方が遥かに強いからな

28: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:23:38 ID:PCn
戦闘機は速度が速すぎてすぐに操縦用のアンテナ範囲から逸脱するのかもしれんな

29: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:24:03 ID:49s
無人戦闘機より無人特攻機の方が作りやすそう

32: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:24:24 ID:PCn

35: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:25:16 ID:otn
>>1
実験的にはある程度成功してるんやけどな
攻撃パターンだけじゃなくて着陸・着艦システムのほうが難しそう

37: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:25:40 ID:EUj
例えば戦闘機ゲームとかでも人操作じゃまず勝てないAIは難しいんやろか
普通はゲームやから高難度でも勝てるようになっとるけど

40: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:26:28 ID:PCn
>>37
ゲームならできるけど
実際にやると機体のほうが限界迎えて失速するやろ

38: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:25:58 ID:KzP
ちょろっと調べたけど、無人攻撃機って有人機と遭遇したら被撃墜は確実なんやってな
敵機との戦闘が目的であれば無人機はまだまだって事やな

42: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:27:58 ID:PCn
無人戦闘機が作れるなら
その前に地上からはるか先の領空侵犯を撃墜できるミサイルが存在してないとおかしいけど
そんなもんはないしな、誘導距離の限界かもしれん

44: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:28:20 ID:ZbI
完全無人やと相手の裏をかけんやんけ
パターン読まれたら終わりや

46: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:29:26 ID:kQK
>>44
そのかわり人乗ってないから機体性能的には無人機のが性能よくなりそうなんやけどなぁ
ハメ技見つけたら簡単に撃墜されそうではあるけど

49: 名無し@ノート 2018/05/23(水)11:29:59 ID:PCn
>>46
戦闘機の技術の限界が言うほど人体の限界超えてないのかもしれんな