videogame_boy




1: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:01:32
例えば釣りゲー
あれは突き詰めていくと条件反射ゲーだと言うことが分かる

元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562954492/



2: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:02:02
分からない

3: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:04:12
開発者の意図を詰めだすとだんだんおかしなことになる

4: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:10:18
釣りを突き詰めた方がええんちゃう?

6: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:13:54
>>4
そやね
釣りが趣味な人が言うには
どこに魚が居てどういうエサに食らいつくかって
そういう作戦を考えるのが楽しいらしい
競馬と一緒な気がする

7: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:17:16
>>6
つまりこの世の全ては面白さの本質を見抜く訓練だった…?

8: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:22:08
>>7
まぁ人生を豊かにするために必要なんやろな(鼻ホジー

5: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:11:03
ロマサガ
高い難易度(理不尽)な自由度(人生)の中でプログラム(社会)のバグ(抜け道)を見つける訓練

9: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:23:21
分からん

10: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:24:57
スポンジボブのパトリックみたいな奴だな

11: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:32:00
シューティングは弾をよける楽しみ
ホラーは謎解き

12: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:37:10
面白さの本質を突いてないゲームがクソゲーなのは分かる

13: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:37:39
>>12
じゃあ綺麗なグラのゲームは全部糞って事やな

14: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:43:25
>>13
何のために綺麗なグラにするのかって事が重要やろ
グラ自体を売りにすることもあるしリアルさを求められるジャンルもある

18: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:47:09
>>14
面白さの本質は想像力だと思う
だからワイはグラの綺麗さを求める今の風潮はおかしくない?って感じるんや…

綺麗なグラでアクションするゲームは「これもうCG作品なのでは?」って気になる懐古厨の戯言やから一般論ではないと思うけど

15: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:44:23
今更FPSとかでクソグラやられても萎えるしな

19: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:49:57
綺麗さというのは没入感を高める効果があると思うんや
例えばTESやFOなんかの面白さの一つになってると思う

16: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:45:55
どうぶつの森は全員ヤクザだよあれ

17: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:46:25
Wot
世の中は上位数%が過半数の尻拭いをさせられる縮図

21: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:52:14
押井守監督が言うには
物事を面白いと思えるには、それなりの知識と経験と修練が必須
ゲームは比較的面白さを分かりやすくしてる面があるから
訓練入門には適してる
と思った

22: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:53:49
>>21
コイツに言われると「俺の話を理解できないのはお前がバカだからw」と言われてるみたいで腹立つ

25: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:54:54
>>22
押井守もオタキングの岡田氏も
物事の本質をエグいほど突くから嫌われる

23: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:53:54
ダクソの本質は高難易度なパズルゲー
そこに美麗なグラフィックから構成される圧倒的な世界観があれば文句なしやし実際そう
そのため「パズルを解く」という事がゲームにおけるすべてにならずロールプレイや世界観の考察など様々な遊び方が可能になっている控えめに言って神ゲー

26: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:55:14
>>23
パズルゲーはどちらかとデモンズな気がする

24: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:54:46
ゲームの面白さに慣れた結果
現実での修練に嫌気がさして引き籠る奴ばっかやから
訓練どころかマイナスやな

27: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:55:33
ドラクエは・・・・なんだろ?

28: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:56:38
>>27
鳥山のキャラデザ
すぎやまの音楽
を一度に味わえる御馳走

31: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:57:02
>>27
そら経験値稼ぎ装備レベルアップ
強い敵に勝てるというそういう報酬系やと書いてるエッセイあったで
努力が必ず報われる感覚やな

32: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:58:24
>>27
散策、成長、貯蓄、観賞、暴力

きりねぇな

34: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:59:06
ホラーゲーの本質はデジタルお化け屋敷やな

38: 名無し@ノート 19/07/13(土)04:09:43
面白さの本質を追求したゲーム

ざくざくアクターズ

41: 名無し@ノート 19/07/13(土)04:12:14
バーチャファイターを突き詰めると、ジャンケン
らしいが

42: 名無し@ノート 19/07/13(土)04:13:02
>>41
スト4もそう言われとる

33: 名無し@ノート 19/07/13(土)03:58:52
思うにリアルの人間も筋力とか知力とか器用さとか
そういうのがゲームのごとく数値化されて
かつ次の段階に到達するに必要な経験値とかが完全に可視化されたら
けっこうもう取りつかれたように運動とか勉強とかし始めるやつおると思う

36: 名無し@ノート 19/07/13(土)04:05:18
>>33
身体鍛えてる奴とか それに気付いた奴ばっかやろ、たぶん
筋トレすればするほど結果が目に見えて出てくるし、マジでゲーム感覚でやってるんちゃう?

40: 名無し@ノート 19/07/13(土)04:11:04
>>36
だから最初は苦しい時期があるんだな
そこを乗り越えて徐々に結果が出てることに気づくと
もうこれは辞められない止まらないフィーバー状態だよ
最初の成功体験に辿り着くかが、カギ

43: 名無し@ノート 19/07/13(土)04:13:08
>>40
成功体験は絶対に癖になる
早くに一度味わった奴はもう人生悩み無しや
それに、一度転がると速度を増して坂を下って行くがごとし もう止まらない

39: 名無し@ノート 19/07/13(土)04:10:37
受験勉強辛かった時は、勉強すれば毎日センター1点ずつアップする…目標点まであと何点…って考えてたわね
それもある意味 可視化かね

44: 名無し@ノート 19/07/13(土)04:20:05
スポーツ系FPSとかやればやるほど上達して
新しい課題がごろごろ出てくる奥深い感じは癖になるわね



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